アイディアレシピ お酢を使ったマルカン酢オリジナルレシピを紹介しています。

▲一覧へ戻る

おせちに♪さっぱり旨いチキンロール

【所要時間】

1時間

【エネルギー(1人分あたり)】

260kcal(1/4本分)

【食塩相当量(1人分あたり)】

2.1g

年末に作れば三が日重宝します!

材料

【2~4人分】
鶏もも肉
1枚
塩・こしょう
適量
にんじん
1/3本
ごぼう
1/6本
さやいんげん
4本
たこ糸
【調味料】
マルカン酢 本造り純米酢きぶき
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
1カップ
しょうが(スライス)
1片

作り方

【1】鶏もも肉は皮を下に広げ、厚いところを包丁で切って広げ、平らになるように開き、フォークで全体に穴をあけておく。
【2】ごぼう・にんじんはもも肉の幅に合わせて細長く切り、5分程茹でておく。いんげんはヘタを切り落とす。
【3】【1】の上に【2】のごぼう・にんじん・いんげんをのせ、塩こしょうをして手前からロール状に巻き、たこ糸でぐるぐる巻いて結ぶ。
【4】フライパンを熱して【3】を入れ、全体に焼き目をつけながら転がす。
【5】鍋に【調味料】を入れて熱し、煮立ったら【4】を加え、落し蓋をして40~50分、煮汁が少なくなるまで、途中転がしながら煮る。
【6】粗熱がとれるまでおき、たこ糸を取って食べやすい厚さにスライスする。残った煮汁をかけていだだく。

クッキングメモ

酒の肴にもごはんにのおかずにも。年末に作ると三が日とても重宝する一品。
お酢で「さっぱり」&「旨みたっぷり」&「日持ちよく」仕上げたチキンロールです。
【ポイント】
・巻く野菜は少なめにし、きつめに巻くときれいに仕上がります。
・煮ている間は、均等に味がしみるよう、チキンの向きを変えてください。
・切り分ける際、十分に粗熱がとれるまでおいてからスライスしてください。崩れずきれいに仕上がります。


このレシピに使った商品

こちらの商品でも作れます

  • 該当の商品はありません
△ページの先頭へ