マルカン酢株式会社 Marukan Vinegar

【プレスリリース】9月1日(木)新発売「お酢屋がつくった 玉ねぎぽん酢」「お酢屋がつくった 金ごまぽん酢」

2022/08/24
【プレスリリース】9月1日(木)新発売「お酢屋がつくった 玉ねぎぽん酢」「お酢屋がつくった 金ごまぽん酢」 創業370年余マルカン酢のこだわりのぽん酢

酢や原料・産地にこだわった「お酢屋がつくった ぽん酢シリーズ」の第2弾が新発売いたします。
同シリーズ第1弾として、昨年9月に純米酢を使った「お酢屋がつくった すだちぽん酢」と「お酢屋がつくった ゆずぽん酢」を販売しました。
これに続き、この度、第2弾として新商品の「玉ねぎぽん酢」と「金ごまぽん酢」 を発売いたします。来年以降も、同シリーズの新商品を販売し、ウチ食の充実に注力してまいります。
新商品は、発酵・熟成に約2か月費やす静置発酵によって作られる、深い味わいの国産玄米100%の米黒酢を隠し味として使用しています。また、化学調味料不使用なので、素材の存在感がより一層際立つ味わいです。
「玉ねぎぽん酢」は、甘味が強く、辛味の少なさが特長の兵庫県淡路島産の玉ねぎを100%使用。日照時間が長く、土壌にミネラル成分が多い、という玉ねぎを育成するのに適した環境で栽培し、収穫後に吊り小屋で吊るし熟成させることで甘味がより増した玉ねぎです。ゆず果汁を加えることで、さっぱりとした味わいに仕上げました。大きめにカットした玉ねぎがごろごろと入っているので、素材の食感も感じられます。
「金ごまぽん酢」は、ごま本来の濃厚な香りと深いコクのある風味が特長の金ごまを2種類(すりごま・ねりごま)を使用しています。金ごまは、生産量や輸入量が少ないので希少価値が高く、黒ごまや白ごまと比較しても旨味や風味がよいと言われています。金ごまのコクと相性が良い橙(だいだい)果汁とお酢を加え、後味を爽やかに仕上げました。2種類の醤油と鶏や魚介から抽出したエキスを加えており、玉ねぎベースの奥深い旨味を味わえます。
今回も、東京・代々木上原でトレンド感度の高い女性から人気のビストロ「MAISON CINQUANTECINQ (メゾン
サンカントサンク)」をはじめとしたレストランを複数運営する株式会社シェルシュ代表の丸山智博氏とコラボレーションし、普段の料理とはひと味違うアレンジが楽しめるレシピをご提案します。レシピは、当社のホームページ内特設ページで公開し、お客様にはダウンロードしてご活用いただけます。

参考ページはこちら

△ページの先頭へ