アイディアレシピ お酢を使ったマルカン酢オリジナルレシピを紹介しています。

▲一覧へ戻る

やわらかサクサク♪クリスマスチキン

【所要時間】

1時間

【エネルギー(1人分あたり)】

373kcal(2本分)

【食塩相当量(1人分あたり)】

1.8g

下味の「サラダ酢」でさっぱりジューシー。衣はサクッと仕上げます

材料

【2~4人分】
鶏手羽元
8本
揚げ油
適量
【A】下味
マルカン酢 サラダ酢
大さじ4
玉ねぎ(すりおろし)
1/2個分
しょうゆ
大さじ2
【B】バッター液
1個
片栗粉
大さじ2
【C】衣
小麦粉
大さじ4
コーンフレーク(プレーン)
大さじ4
チリパウダー
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

【1】チューリップを作る。手羽元の皮面と反対側からキッチンばさみを入れ、持ち手側の骨と肉のくっついている所を切り離していく。手で靴下を脱ぐように肉をおろし、最後はくるっとひっくり返す。
【2】鍋にお湯を沸かし、【1】を4~5分茹で、中まで火を通す。
【3】【A】をポリ袋に入れ、【2】を入れて30分ほどおき、下味をつける。
【4】下味がついたら引き上げて、【B】のバッター液→【C】の衣の順につけ、160~170℃の油で、表面が色づくまで揚げる。
【5】チキンの持ち手「チャップ」を作る。A4用紙1/8を半分に折り、輪になっているほうからはさみで5㎜間隔に、2.5㎝深さの切込みを入れていく。紙を開いてくるっと裏返し、少しずらしてテープでとめる。
【6】チキンの持ち手にアルミ箔を巻いて、その上にチャップを巻きつけ、巻き終わりをテープでとめればできあがり。

クッキングメモ

・手羽元を食べやすいチューリップ形に。チャップを巻いてかわいく仕上げます。
・火の通りにくい手羽は、先に一度茹でておきます。あとは表面が色づくまで揚げればOK。
・下味はサラダ酢ベースでさっぱり。お酢で肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
・衣にコーンフレークを混ぜてサクサク感アップ。

★写真つきの作り方は、COOKPADをご覧ください。↓
Cpicon やわらかサクサク♪クリスマスチキン by マルカン酢


このレシピに使った商品

こちらの商品でも作れます

  • 該当の商品はありません
△ページの先頭へ