アイディアレシピ お酢を使ったマルカン酢オリジナルレシピを紹介しています。

▲一覧へ戻る

黒糖ふくれ菓子(小豆入り)

【所要時間】

60分

卵の代わりに「重曹+お酢」で膨らませる!                 どこか懐かしい素朴な蒸し菓子です♪

材料

【8×18㎝型 1本分】
小麦粉
125g
黒糖(粉)
100g
重曹
2g
100㏄
マルカン 黒酢
15㏄
煮小豆
50g

作り方

【1】小麦粉と重曹を一緒にふるっておく。

【2】マルカン 黒酢と水をボウルに入れ、黒糖を混ぜ入れ溶かしておく。

【3】【1】に【2】を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

【4】型に流し入れ、豆を散らし、30~50分蒸す(蒸し始め1~3分で蓋を開けて豆を散らすと、沈まず上に乗っかる)。竹串を刺して、生地がついてこなければ完成。

クッキングメモ

黒糖・小麦粉・重曹・酢だけで作る素朴な蒸し菓子です。重曹でふっくら仕上がるので「ソーダ菓子」とも呼ばれ、鹿児島県周辺では昔からお茶うけとしてよく作られてきました。初めて食べる人でもどこか懐かしさを感じる、ほっとする味わいです。卵の代わりに「重曹+お酢」を使用して膨らませるのがポイント。乳・卵・油を使用しません。

小豆・レーズン・さつまいも・ココアmixなど、いろいろなアレンジできます。煮小豆がなければ甘納豆や小豆缶で代用してください。

型に入れる場合は8分目まで。かなり膨らみます。強火で蒸せば30分で完成。


このレシピに使った商品

こちらの商品でも作れます

△ページの先頭へ