アイディアレシピ お酢を使ったマルカン酢オリジナルレシピを紹介しています。

▲一覧へ戻る

あじの南蛮漬け(穀物酢)

【所要時間】

60分

【エネルギー(1人分あたり)】

624kcal

【食塩相当量(1人分あたり)】

2.8g

カルシウムたっぷり!

材料

【2人分】
あじ
4尾
新玉ねぎ
1/2個
パプリカ(赤、黄)
各1/2個
塩、こしょう
少々
小麦粉
適量
【南蛮漬け液】
マルカン酢(復刻版)
200ml
砂糖
大さじ4
淡口醤油
60ml
みりん
大さじ1
大さじ1
だし汁
100ml
赤とうがらし
1本~2本

作り方

【1】あじはゼイゴ、エラを取り除き、盛り付けた時に裏になる方の腹に切り込みを入れ、内臓を取る。流水でしっかり洗い、水気をしっかりふき取り、塩、こしょうをする。小麦粉をまぶす。
【2】新玉ねぎは、縦に薄切りにし、サッと水洗いする。
【3】パプリカ(赤・黄)は、縦半分に切り、ヘタと種を取り、細く切る。
【4】小鍋に、漬け液の材料を入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましておく。
【5】160℃の揚げ油に、薄く小麦粉をまぶしたあじを入れ、ゆっくりと揚げ、最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱々を【4】の漬け液に漬け、熱いうちに新玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)を加え、漬け液をからめて一晩漬ける。
【6】器にあじを盛り、新玉ねぎ、パプリカを混ぜ合わせ、漬け液ごとあじの上に盛る。

クッキングメモ

1時間程度漬け込むことでお召し上がりいただけますが、長く漬け込む方がより美味しくお召し上がりいただけます。
冷蔵庫に入れ、4~5日保存出来ます。
2~3日すると、酢の効果でより骨が柔らかくなります。
お酢と魚の骨を一緒に食べることで、カルシウムの吸収が良くなります。
一緒に漬け込む野菜はセロリや白ねぎなど、お好みの野菜をお使い下さい。


このレシピに使った商品

こちらの商品でも作れます

△ページの先頭へ